知っておくと便利なキャバドレス基本デザイン・素材用語

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

coniefox・ホワイトドレス

普段目にするドレスのデザイン説明など
実はあんまり解らないで雰囲気で選んじゃってる、なんてキャバ嬢さんも
そこで今回はドレスデザイン基本的な用語・素材などをまとめてみました。
ドレス選びの参考になさってください。

ドレスのライン

Coniefoxドレス・80916

・Aライン

アルファベットのAをラインにしたドレスです。
胸の下の切り替え部分から裾に向かって広がるライン
ウェストラインがアンダーバストの部分になるので 縦に長く、脚が長く見えます。
お腹周りが気になる方にお勧めです。

・マーメードライン 

上半身から体にフィット感を持たせ、ひざのあたりから裾に広がるドレスライン
人魚の様な綺麗なシルエット
大人っぽい雰囲気のサテン素材やシルク素材のドレスが多いです。

・トレーンタイプ

後ろスカートを優雅に長くひきずるライン
セレブのレッドカーペットなどでおなじみのデザイン
バックスタイルがとにかくゴージャスな雰囲気になります。

・ミニインロングドレス (テールカット)

最近人気のミニドレスにロングドレスを合わせたデザインや前が短く後ろが長いドレスライン
歩くとロングスカートがひらひらと揺れ優雅な雰囲気になります。
美脚が強調されセクシーさがアップされます。

・バルーンタイプ

スカートの裾が中に入りふんわりとしたシルエットのドレスライン
おもにミニ・ひざ丈ドレスに多いデザインです。
奔放で可愛いらしい雰囲気のドレスが多いです。

・エンパイアライン

バストのすぐ下で切り替えがあり、スカートが流れる様にまっすぐと 裾に向かっているドレスライン
クラシカルな雰囲気のあるラインです。

・プリンセスライン

上半身は比較的ぴったりとしたラインでウェストからスカートに広がりがあるドレスライン。
シンデレラなどお姫様の王道ドレスライン。
パニエなどでふんわりとボリュームを持たせ華やかで可愛らしい雰囲気のドレスです。

ショルダーデザイン

Coniefoxドレス・81020

・ワンショルダー

片一方のみショルダーがあるデザイン。
アシンメトリーなデザインで遊び心のあるデザイン。
セクシーな雰囲気を演出します。

・オフショルダー

両肩を出し、両肩に向けて大きく開いたネックデザイン。
顔周りがすっきりして女性らしい華奢な雰囲気に見えます。

スリーブデザイン

Coniefoxドレス・81336

・ロングスリーブ

長袖のデザイン。ドレスにはレース、シフォンなど透け感のある素材を使う事が多いです。
クラシカルで上品な雰囲気を演出します。

・パフスリーブ

膨らみのある袖のデザイン。 肩から腕をふんわり包むデザインなので、なで肩や小柄な方向けのデザインです。

・フレンチスリーブ

袖付けの切り替えが無く 身頃からつながったデザイン。

・キャップスリーブ

肩先が隠れる程度のごく短い袖の事。 肩先に帽子(キャップ)をかぶせた様な感じであることから付いた名です。

ネックスタイル

Coniefoxドレス・82015

・ホルターネック

前身ごろから続いた生地やストラップや紐などを首の後ろで結んだり、ひっかけたりして固定するデザイン。
バックスタイルが大きく開いたデザインが多くセクシーな雰囲気

・ハイネック 

首のデザインが高くなったネックライン。
露出を抑えたい場合はハイネックがお勧めですが重くなりやすので レースやシフォン素材がお勧めです。

・Vネック

V字に開いたデザイン。Vネックデザインはデコルテ部分が開きすっきりとした印象になります。

・ハートカットネック

ハートの上半分の形をした可愛いネックラインです。
胸元を女性らしく着こなすことができます。
デコルテを出すことによってスッキリとした雰囲気になります。

・ボートネック

ボート(船)の底のような形をしたネックライン。
緩やかな曲線で両肩に向けて横に広く開いたデザイン。
露出は控えめですが、鎖骨を綺麗に演出します。

・スクエアーネック

四角に切り取った形をしているネックライン。
首筋が出るので適度なシャープ感がでるデザイン。

・ラウンドネック

丸くカットされた定番のライン。
開きによって、小顔効果を持たせたり、首を長く見せたりします。
女性らしい優しい雰囲気のデザイン。

ドレスの素材について

・サテン

絹やナイロンやポリエステルなどの糸を使って作成したしゅす織りの織物。
しなやかで光沢のある素材、すべすべとした肌触りです。
ドレスやバッグの素材になる事が多いです。
サテンは表と裏で性質が異なります。

・シルク

真珠の様な綺麗な光沢感があり、軽く肌触りがしなやかな素材
ビーズドレスやグラデーションのドレスなどで使われる事が多いです。

・オーガンジー

平織で薄手、軽く透けている生地の事です。 程よい張り感と固い風合い、光沢が特徴です。
ミニドレスやロングドレスのスカートに重ねて使われる事が多いです。

・シフォン

レーヨン、ポリエステルなどの化学繊維を使った物やメリヤスに編んだものなど、様々な物があります。
薄手で透けて見える平織生地。薄く柔らかく透け感のある素材です。
ドレスやブラウス、ハンカチなど様々な物に使われる素材です。

・レース

様々な糸を編んで模様を透かした物。近年レースのドレスが人気を集めております。

・チュール

名前の由来はフランスのチュールで生産されていた所からきています。
2本の縦糸を網状に絡みあわせて作られる、菱形・六角形(亀甲型)の細かい網目模様をした薄手の生地です。
綿、絹、ナイロンなどが糸が用いられ、やわらかいものと硬くて張りのある素材のものがあります。
ふんわりとしたドレススカートに使われる事が多いです。

・シャンタン

縦糸に生糸、横糸に玉糸や紬紡糸を用いた平織の絹地の事です。
横糸が太いので、つむぎの様な節があり、適度なムラ感があります。 光沢と張りがあるので、上品で高級感のある雰囲気のある素材です。
ミニドレスやスーツなどに使われる事が多いです。

いかがでしたか?意外と知らなかった用語も沢山あったと思います。
覚えておくとドレス選びに便利かとおもいます。
ぜひ参考に素敵なキャバドレス選びの参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Tigermilkの新作格安ドレスを見に行く

キャバドレスからパーティードレス・ゴージャスドレスまで格安キャバクラドレス・アクセサリーの通販サイト



Tigermilkの新作格安ドレスを見に行く

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*